そっそのブログ

初心者のヴァイスの大会レポートとか

10月YCS 振り返り 

暇なんでテキトーに10月18日のYCSの振り返りをしていきたいと思います。

 参加された方は大変お疲れ様でした!

 

 個人反省

 

個人成績は1-3、最終戦はルールあまり知らなそうな方を瞬殺しただけなので実質0-3でした。収穫としては8電源デアラと音姉には逆立ちしても勝てないことを思い知らされ、ぷよをしっかりと埋葬して上げれたのでよかったです。個人としてはこれでおしまいです。特に言うことなし。初戦の枝電源デアラ戦はデッキの持ってる力を120%出して、相手のリソース全て枯らしきったけど、負けちゃったのがちょっと悔しいくらいですかね。

 

 

話は変わりますが、先ほど制限改正の日時が公開されましたね。12月より新環境がスタートするそうです。全国大会に出場される方以外は新環境を意識したデッキ選択をする時期なのかなと思います。自分もメインデッキが今は一切決まってないので、とりあえず12月の店舗予選を目標に、新しい相棒をのんびりさがしていこうと思います。

 

大会雑感

今回は個人の振り返りよりもこちらをメインに

書いてみます。ひっさびさにそこそこ人が集まる大会に参加したので、全体的な話でも。

 

(以下WS素人による私見です。)

大会の枠が増えるぐらい、すげーーーー人が集まってびっくりでした。使用タイトル分布ですが、パッと見感じたのは、冴えカノ少ないなーってくらい。

 

 

f:id:sosowsp:20201020210337p:plain

あとスライムどこいった・・・。あとは大方予想通りな感じでした。(ぷよぷよで草ァ!)決勝ラウンドに上がったタイトル、全部は把握できてなくて残念なんですがわかる範囲だと、

グリザイア✖2  DC(宝枝)   バンドリ(8門)五等分(宝枝) フェイト(8宝) SAO(8門)

という感じでした(多分)。決勝ラウンドは半分くらい遠目で見させてもらったので、感じたことをぱらぱらと書いていきます。

(特に許可とか取ってありませんので、ゲームの内容など細かいとこは書かないです。ベスト4のレシピは遊INGさんのツイッターに掲載されております。)

 

今回、デアラと冴えカノが決勝ラウンドには上がりませんでしたね。冴えの方は、なんとなく使用された方のお声を聞いた感じでは、下振れがひどかったみたいなので、マッチング的な問題ではなかったのかなーと思います。(デアラは・・?わかんないですね。詳しい人いたら教えてほしいです。というか決勝ラウンド上がってたりする??3-1ラインにはいますかね?)

 

いわゆる5強以外のタイトルの五等分、フェイト、バンドリはそれぞれ独自の強みを

持ったタイトルで、その強みをプレイングに反映してきっちり勝ってきたんだなぁと思いました。これらタイトルの試合は、すごく見応えがあり、学ぶことがたくさんあって非常に良かったです。あくまでも個人の見解ですが、一番参加者が多かったSAOですが、上記3つに加え、D.Cのひまりなどゲーム中盤から終盤にかけて独自の強みがあるタイトルに対して、中盤なかなか打点が止まらない展開となり劣勢に回っちゃうと、そのまま相手の強みを押し付けられてすごく苦しいんじゃないかなぁと思いました。3-0の相手を倒すのはかなり難しく、かといって大きくクロック減らせるわけでもなさそうですし・・。自分のSAOの理解度が低いんだと思いますが、中盤のキャンセルが他のタイトルより勝敗に強く結びつきそうなタイトルかなって思いました。

 

 

ベスト4に関して、宝枝のタイトルが2つ入ってます。(D.Cと五等分)

やはり赤のCXがない分、少し安定度が気になる点はありますが、1連動が宝なのはやはり「ただ強感」ありますし、なによりどちらも「チョイス」の連動が、運が絡むとはいえ、対面からすれば怖すぎるテキストだと思います。扉宝→枝宝へ時代がシフトしていくのかもしれませんねぇ(適当)

 

お勉強モード 桜

一緒に過ごす時間 遥月

 予習中 中野 五月

 五等分は採用されてはいなかったようですが、真互換が非常に強い環境だと改めて感じましたね。SAOでも採用している型も多いと思いますし、これがあるだけでも、タイトルとして評価が上がるような環境なんじゃないかなぁ

 

 

 わからなかったこと

予選のマッチングが全然わからないので、デアラや音姫D.Cがどういった結果だったのかが気になった感じですね。特に音姫採用型はどんな結果だったんでしょうか??

 

 

 

まとめ

制限が発表されることになり、おそらくですがSAO、冴え、デアラ、グリザイア辺りには制限がかかるのではないかと思います。さすがにこのほかでかかることあるかな・・・?ということで、12月の店舗予選を目標に活動するなら、少なくともその4つの中から選択するのはリスクが高いかなーって思います。D.Cはかつて使ってたこともあり、今が研究する時なのかなって思います。再来週のバンドリとグリザイアのデッキは、なーーんにも考えてないので上位のプレイヤーの動きだけ見に行こうと思います・・・。(8門バンドリ破壊できるデッキしってる方いたら教えてください)

 

最後に、こうやって熊本で上位の選手のプレイを見れるだけでもすげーーありがたいので、今後ともぜひ熊本に遊びにきていただけるとスーパーうれしいですね。いつかはトリオやりたいですねぇ。